防弾少年団BTSがいる日々

防弾少年団(BTS)への愛を1日1日こころゆくまで綴るブログになります

韓国ビザ申請の領事館訪問予約レポ2

7/17

 

前回の続き、ビザ申請予約の体験談になります!

 

hoshimachineko.hatenablog.com

 

 

大変お待たせしました~~!!🙏🙏(果たして待っている方がおられるのか…

 

アプリ登録したところまで書いたので、これから書くのは当日編ですね。

 

もう予約した水曜日が遠い昔のようです。😂

 

 

 

予約当日は、7/13(水)10:00から予約開始でした。

 

結論から言うと、ウェブで予約完了したのですが、

 

予約開始前、私はアプリからサクサク予約できる気満々でした。

 

 

まず、9時ごろアプリで日付選択までの進み方を一度確認しました。

 

しかし、不安はあったので、9時40分ごろ(かな?正確な時間は覚えていないんです。。でも9時半は過ぎていたと思います)に領事民願24のサイトにアクセスしようとして、

 

私の前にすでに1000人以上はサイト入り順番待ち画面で待っていたと思います。

 

(もしかしたら2000人ぐらいいたのかな?ここもうろ覚えで。。。なにせアプリでできると思っていて、ウェブはあくまで様子見みたいなものだったので。

 

のんびりな動き出しだった私ですが、さすがに10時5分前ぐらいからは緊張して心臓バクバクでした。

 

 

そして、

 

 

いざ10時!!!

 

 

「アプリ、カチコチに固まる。」

 

 

ええ、どこをタップしても全く動かなくなってしまいました。😂

 

事前操作していたときほどスムーズにいかないことは想定内でしたが、10分たってもほとんど動かないので、少しずつ焦りが、、、

 

 

アプリは、戻るのはスッと動けるのですが、次に進むときがとてもスローです。

 

大使館選択の画面までいきましたが、大使館の選択欄に選択肢がない!んですよ。😂

 

また前の画面に戻ってやり直しても、選択欄が異常になっていたので、アプリに期待するのはやめました。

 

 

そう、ここで様子見のために順番待ちしていたウェブに懸けることになったのです!

 

少しずつではあるものの確実に順番が進んでいきました。

 

注意したいのはこの順番待ちです!

 

絶対にリロードしないでくださいね!!(何かしらのオンライン争奪戦に参加したことのある方はご存知だと思いますが…)

 

私はPCで順番待ちしていて、スマホはアプリの動きを見つつ、Twitterで他の方々の様子をチェックしていました。

 

10時15分すぎからちらほら「予約できました~」の声が上がってきたので、

 

サーバーがダウンしたとかはなさそう。(つまり予約枠はどんどん減っていく…)

 

スマホの方でも10時過ぎに予約サイトに入ってみましたが、何千人とさらにすごい列になっていました。

 

 

ここで注意ポイント!

 

スマホで順番待ちするときは、他のアプリやサイトに移動しない方が良いと思われます。

 

私はアプリを行ったり来たりし、またサイトに戻ると順番が並び直しになっていました😱😱

 

 

そして10時25分ごろ!!ようやく領事民願24のサイトに入りました!!

 

アプリと予約の操作方法は変わらないので、

 

無我夢中で進め、

 

たどり着いた日時選択の画面!!(息してたかな)

 

21日(木)と22日(金)だけ選択できるようになっていました。

 

すぐに22日を押し、時間帯の選択肢のなかから10:30を押して、

 

確認画面で確認を押して(たしか)

 

予約完了です!!!!

 

 

よしっ!!!

 

思わず椅子から立ち上がってガッツポーズでした😂

 

 

本当に予約できているか不安ですが、すぐに予約完了メールが来ました。

 

予約完了画面でもすぐに印刷やPDFダウンロードができるようになっているので、そのまま紙に印刷したほうが良いでしょう。

 

予約票は当日確認されるそうです。

 

(こうして私は長い戦いに勝ち、次の予定のために急いで家を出たのです…

 

 

 

体験談なので長くなりましたが、

 

予約の準備と当日のアドバイスをそれぞれまとめると

 

準備

・大使館のサイトでビザに関する情報を熟読&理解(添付資料も)

・アプリで会員登録

・希望訪問日時を第5希望ぐらいまで決めておく

・アプリ及び領事民願24サイトでの動きをシュミレーションする

・(できれば)Twitterで情報収集

 

当日

・PC推奨

・アプリは固まるのでサブとして見守る(Twitterで情報収集もすると🙆‍♀️

・予約開始前からサイトの列に並ぶ

・会員登録を済ませておくと、早く日時選択にたどり着ける

・予約完了したかどうかはメールとアプリで確認

 

ですかね~

 

 

・希望訪問日時を第5希望ぐらいまで決めておく

 

訪問日時ですが、私はそもそも何時の枠があるのか全く分かっていなかったので、とても不安でした。。

 

金曜日の午前中が第一希望でしたが、そもそも午前があるのか…などわからなかったんですね。

 

それで当日、日時選択にたどり着いたら、案の定、火曜水曜は全時間いっぱいでした。

 

すこしでも早くビザが欲しい方がいますからね。

 

なので、渡航まで余裕のある方は「後のほうの日時」を狙うのをおすすめします。

 

日にち選択をミスって別の日を選択し直す…なんていう時間ロス(僅かですが)を避けましょう!

 

ちなみに選択できる時間帯ですが、

 

私が22日を選択して出てきた選択肢は

 

10:00、10:30、11:00、あと2つぐらい?

 

でした。

 

ちょうど求めていた時間帯があったので、迷うことなく、他の時間帯を見ることなく選択完了してしまったのですが、意外と午後の時間帯が選択肢にあまりなかった気がします。

 

あと9時とかもなかったですね。

 

10:25でしたから、すでに予約がうまってしまったのか、元々選択肢にないのかはわかりませんでした。

 

ただ、午前中は30分刻みでありそうです

 

 

・会員登録を済ませておくと、早く日時選択にたどり着ける

 

これがあるので、前編で書いたようにアプリで会員登録を済ませておくことをおすすめします。

 

訪問予約→予約→会員ログイン→大使館選択→日時選択→内容確認して予約完了

 

みたいな流れだったと思いますが、

 

会員ログインのところで色々メールアドレスとかを入力しなければいけません。

 

その手間が省けますし、大使館選択で勝手に大使館が選択されます!(会員登録時に「関心のある大使館(領事館)」を選んでおいてあるので)

 

 

・予約完了したかどうかはメールとアプリで確認

 

メールで予約完了したかどうかは必ずチェックしてくださいね!

 

アプリでも予約内容を確認できるので、二重でチェックすると安心です。

 

 

 

さて、こんなところですかね!

 

すぐにこの記事を書けばよかったのに、バタバタしていてこんなに時間が経ってしまいました。

 

待っていてくださった方には申し訳ないです。🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

次の予約開始日時は7/21 10:00~ですね!

 

しかも訪問日が7/25(月)~8/5と2週間になっています!!

 

休日があるため4日しか選択肢がなかった先週の戦いよりは

 

かなり多くの人が予約できそうですね!!

 

(反対に、今回予約できないと訪問できる日が随分先になってしまうという恐ろしい面もありますが…)

 

 

私が訪問予約について調べていた時、ブログ形式の記事はなかったので、

 

今回の記事が多くの方のお役に立てれば嬉しいです💕

 

これから訪問予約される方の健闘を祈ります

 

 

また申請した日のこともレポを書きたいなと思っています(需要があれば)(需要がなくても記録用として書くかも😂)

 

ではまた~