防弾少年団BTSがいる日々

防弾少年団(BTS)への愛を1日1日こころゆくまで綴るブログになります

韓国ビザ申請の領事館訪問予約レポ1

7/13

 

お久しぶりです~!ほしまちねこです。

 

またまた前回記事から1か月も経ってしまって、、、

 

書く書く詐欺がひどいですね😂

 

 

さて、今日は、

 

バンタン関連ではないことを書いてみようと思います。(え!!

 

 

ずばり、渡韓するために必要なビザについてです。!

 

なんと私、8月に渡韓します!!!🙌🙌🙌

 

待ちに待った機会がやってきました😭😭😭

 

 

現在、一般で旅行に行く場合、C-3のビザが必要になる、、、ということはご存知の方が多いはず。

 

そこで問題になるのがビザの取得!!!

 

ビザが取れない!!といった声はツイッターに溢れていますよね

 

 

それで今日、私は「ビザ申請のための訪問予約」が取れたので!

 

訪問予約のレポを書いておこうと思います。

 

 

私が訪問予約を取ったのは東京駐日本国大韓民国大使館領事部です。

 

管轄によって予約方法が異なりますので、ご注意ください!!

 

 

まず、私は事前に色々と情報収集をしていました。

 

ツイッターでビザ関連の情報を教えてくれる方をフォローしたり、大使館のサイトを熟読したり、、。

 

管轄や予約時間について不安もあったので、大使館に電話もしてみました!

 

その際に、「先週は4000人待機したみたいだから頑張ってね~」みたいなエール?をいただき、さらに予約が取れるか不安になりました😂

 

 

予約は領事民願24というサイトから行うように、と大使館のサイトには書いてあります。

 

これが全て韓国語なのですが、ありがたいことに大使館のほうから予約方法が画像付きで説明されたPDFが掲載されています🙏🙏

 

これは本当にありがたいですね~~

 

駐日本国大韓民国大使館ウェブサイトのビザに関するページ↓

査証(VISA)受付予約日程案内(22.7.19‐7.22) 상세보기|ビザ(査証)駐日本国大韓民国大使館

 

領事民願24サイト↓

https://consul.mofa.go.kr/en/main.do

 

 

ただ、先週の予約戦争体験者のレポで、「アプリ」のほうがスムーズだったという情報を得たんです!(これまたツイッターでの収集情報)

 

なので私はすぐさまアプリをインストール!!

 

いざ会員登録!!

 

 

…あ

 

またもや韓国語の壁……🤦‍♀️

 

このアプリも当然韓国語オンリーなのです。😂

 

何となく読めないことはないのですが、大事なことなので、不安なところは全てスクショをとってpapagoで翻訳しながら登録を進めました。

 

この会員登録でつまずきやすいかなと思ったのは次の2つ。

 

①姓名

これはハングル入力しかできないので、自分の姓名をそのままハングルにして登録しました。(不安ですが、これで申請している方のレポを読むと、ハングルでも大丈夫そうなので、おそらく大丈夫です。)

 

②パスワード

普通にパスワードを設定するだけですが、英文字、数字、記号の3種類を使わないといけないので私は何度もはじかれました。😂

 

これで会員登録は完了です~!

 

(最終的にはこの会員登録がかなり大切でした。)

 

一応練習のために、このアプリの画面から予約方法のPDF資料を参考に進めるところまで進んでみると、確かにさくさく進みました!

 

これで私はほっとして、「アプリ使えばすぐ予約取れそう~」と思ってしまったのです。。(こういう予約戦争に慣れていない者が陥りがちな思考)

 

 

~次回へ続く~

 

 

いや!!全然次回に続けるつもりはなかったのですが!

 

一回で簡潔に書き上げるつもりが、予約戦争に勝てたという興奮が10時間たった今でも冷めておらず、浸りながら書いていたら、とても回りくどく、書くのに時間をかけすぎてしまいました…

 

続きはまた明日にしますね。

 

ただ、ビザの予約方法は一刻も早く悩みを解消したいと思っている方も多いかと思うので、

 

至急聞きたいことや個別の質問がある方はTwitterやコメントからお気軽にどうぞ~

 

 

 

 

 

今日はバンタン関連でもアイドル関連でもなかったですが、最後に少しだけ。

 

この一カ月ほどの間に、

ジョングクフィーチャリング!

ホビソロデビュー!アルバム!MORE!闇ホソク!!(闇ホソクと言われているのをツイッターで見ましたが、私の定義では今回のは闇ホソクではないと思うんです。闇ホソクというのは……(割愛)

釜山で10月にコンサート!

島のゲーム!(これ私も何気にやってるんですよね…じょんぐくがやっているのを見たら…つい…)

 

色々ありましたね~~

 

あとヴィくんのVLOG!!

 

寝起きであのお顔とは…

どの瞬間もお顔が整いすぎていて、雰囲気が良くて。

素敵な動画を撮ってくれてありがとう🥰🥰

 

当ブログを読んでくださる皆さまにもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます🌸

 

それではまた明日~

 

 

방탄ありがとう💜

※画像などお借りしました